VIRUS= ウィルス、ビールス、バイラス
2001.11

***サボテン多肉植物のバイラスに付いて***
VIRUS バイラスとは、ビールスとも、ウイルスとも呼ばれ、違うものかと錯覚しますが、発音の違いで同じ物なのです。
バイラスとは毒という意味で微生物の一種?   チョット調べてみました。

細菌よりも小さい20〜300nm(1nmは100万分の1mm)の粒子で、
細菌や動物、植物の細胞に寄生し、
そのタンパク質合成装置を使って自分を増やすことができます。
中心部にDNAかRNAのいずれか一方の核酸を遺伝子にもち、
そのまわりはタンパク質の殻で覆われている濾過性病原体。
バイラスには、細菌に寄生するバクテリオファージの他、
エイズの原因になるHIV、エボラウイルスなどもバイラスの一種です。

ウイルスはエイリアンのように生物なのでしょうか?

生物であるというには、少なくとも次の三つの条件を
同時に満たさなければならないそうです。
@自分で増殖する能力をもつこと。
A自分の体を維持するための代謝をもつこと。
B進化すること。
@の条件
 バイラスは増殖はしますが、
 自分自身で増殖することはできません。
 いわば細胞に増やしてもらっているのです。
Aの条件
 バイラスによっては
 二、三の酵素はもっているのですが、とても代謝といえるような、
 まとまった酵素系列はもっていません。 
Bの条件
 ハイ進化します。
 バイラスのもつ遺伝子にも突然変異は起きますし、
 つぎつぎと変わり種の子供を作ってゆきます。
結局のところバイラスは生物の一種では無いが結論。
では一体何者?やはり地球外生物?かも(-_-;)
コンピュータウイルス同様厄介な代物ですね。

いずれにせよ、バイラスに汚染されたらその植物は今の所不治の病。
バイラスに感染したら焼却処分にするほか有りません。
予防法は、昆虫媒介と使用器具による樹液感染の阻止です。
使用する器具、用具などは必ず消毒しましょう。
消毒剤= 第三燐酸ナトリウム剤・レンテミン液剤(タケダ園芸)等
ハサミ、カッター等は熱消毒

症状として.....
モザイク病などと呼ばれ、症状は葉色が濃淡のモザイク状斑点、さらに
全体が萎縮したりします。
サボテンでは斑入りと見間違えします。

下記写真を参考にして下さい。
貴重な写真を「奈良多肉植物研究会」さんから撮らせて頂きました。

参考サイト 
植物病理学研究室 バイラスの写真
植物の病気診断室 病気の画像を送ると診断して貰えます


バイラスに侵されたサボテン






SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO